平成29年度の主なマッチング事例

めっき × 高機能抗菌

お客様の期待に応えたい!新しいめっき技術で顧客拡大!

シーズ利用者:髙木金属株式会社×ライセンサー:株式会社神戸製鋼所


高木金属株式会社(HPアドレス:http://takagilabo.jp/
京都でめっき・表面処理を行う髙木金属(株)は、厚生労働大臣表彰「現代の名工」を受賞した高い技術力を有する中小企業。平成28年8月、京都中央信用金庫からの紹介でヒアリング訪問を実施。マッチング事務局から同社の新たなサービス・ラインナップの可能性として、神戸製鋼所の高機能抗菌めっき技術「ケニファイン®」を提案。平成29年2月に神戸製鋼所の担当者と初めて面談を行い、同年11月にはライセンス契約を締結。現在は、平成30年5月頃の販売開始に向けて準備を進める。
髙木金属株式会社 代表取締役社長 髙木 正司氏
  • 髙木金属株式会社 代表取締役社長
  • 髙木 正司氏
「大手企業の特許を自社の技術として導入し、新たな技術開発をやりませんか?」という連絡を京都中央信用金庫の美並様から受けたのが最初のきっかけでした。正直このようなビジネスマッチングのお話は様々な機関からいただくのですが、忙しい日常業務の中で技術の中身を読んだりする時間が取れないため、お断りしていることが殆どでした。しかし、この事業では、マッチング事務局の専門スタッフが当社の課題をヒアリングして、課題に合った特許技術を提案していただけるとのことでしたので、気軽に参加することができました。
当時、医療機器・用品や日用品などで高い抗菌性能を要求されるお客様に対するめっき処理が対応できなかったことから、高機能抗菌めっき技術「ケニファイン®」に大変興味を持ちました。初めての技術移転に関する契約書作成等手続きに苦労しましたが、近畿経済産業局の支援もあり、無事にライセンス契約に至ることができました。
中小企業が新技術や新製品を開発するために、他社の特許技術を導入する方法もあるのだとはじめて実感することができました。今後の弊社の事業の一つとして当分野の販売拡大を目指したいと思います。ありがとうございました。

京都中央信用金庫 地域創生部 課長代理 美並様
企業が厳しい競争の中勝ち残っていくには、知財による武装・活用が必須条件になると思われます。めっき製品の用途開発として神戸製鋼所「ケニファイン®」のご紹介を契機に、新たな技術を確立されたことを大変うれしく思います。更なる事業のご発展を祈念いたします。
ジュース × 機能性食品

新規事業の主力商品に付加価値を!美容効果のあるドリンク!

シーズ利用者:ワンネスサポート株式会社/雪乃下果実×ライセンサー:アークレイ株式会社


ワンネスサポート株式会社(「雪乃下果実」HPアドレス:http://yukinoshita-kajitu.com/
福井で障害者就労継続支援を行うワンネスサポート(株)は、新規事業として鎌倉市(処:小町通り)にスイーツ専門店「雪乃下果実」を平成30年3月3日にオープン予定。オープンにともない生酵素ジュースやフレッシュジュース等の商品開発を行っていたところ、平成29年12月の個別面談会(主催:福邦銀行・近畿経済産業局)に参加し、アークレイ(株)の老化を抑制する機能性食品素材等に出会う。面談から約1ヵ月後にはアークレイ(株)のシーズを取り入れた新商品が完成した。
ワンネスサポート株式会社 取締役 八尾 恵子氏
  • ワンネスサポート株式会社 取締役
  • 八尾 恵子氏
普段からお世話になっている福邦銀行の今村様から個別面談会の案内を受け、新商品の開発に取り入れるシーズがあればという気持ちで参加させていただきました。
女性ターゲットの美容をコンセプトとした「姫肌RED・GREEN(生酵素ジュース)」や「フレッシュジュース(季節のフルーツや野菜を使ったジュース)」等の商品開発を進めていた中で、今回、アークレイ様の機能性食品素材「AGハーブMIX™」を活用することで、本商品に+αの美容効果(抗酸化、抗糖化等)を与え、新たに“キレイを飲むドリンク”として商品の差別化に成功することができました。
約1ヵ月の短い期間で商品開発に成功したのは、アークレイ様から面談後すぐにサンプル提供をいただけたことや宣伝広告用の素材提供まで幅広いご支援をいただけたお蔭と思っています。
今回、このような出会いを作っていただいた福邦銀行と関係者の皆様に感謝致しますとともに、どこにチャンスが転がっているか分からないなと改めて感じました。

福邦銀行 営業統括部 法人営業G 主任調査役 今村様
弊行は知的財産活用支援大賞を受賞する等、地元企業様の知的資産経営支援に力を入れております。企業支援の一環として、八尾様の新規事業にアークレイ様のシーズ活用をご提案させて頂きました。新商品開発のお慶び申し上げますと共に、ワンネスサポート様の更なるご発展を祈念致します。
アークレイ(株) からだサポート研究所 チーフ 湯浅様
弊社の「AGハーブMIX™」を活用いただき誠にありがとうございます。面談から1ヵ月で商品開発までされた八尾様のバイタリティには大変驚かされました。弊社としては今回本シーズをテイクアウト向けのジュースにご採用いただいたのは初めてのケースですので、今後が楽しみな商品です。新規事業の成功をお祈りいたしますと共に、今後の新たな商品開発にもご支援させていただければ幸いです。